umuのこと。

いつも浅田姉妹とumuと、仲良くしてくださってありがとうございます。
先日から開始した「販売方法変更のお知らせ」。色々とご不便をおかけし大変申し訳ございません。

iicoでは楽しくお買い物をしていただきたいという思いから、普段のお知らせやSNS配信において、ネガティブな投稿や言葉選びは今までずっと避けて過ごしてまいりました。が、iicoというブランドと一緒に、運営している浅田姉妹と仲良くしてくださり、umuをかわいがってくださっている皆さまに、このまま何も言わずにいるのも不誠実に感じ、今現状起こっていることを正直にお伝えできたらと思います。

結論からお伝えすると、umuが多中心型リンパ腫と診断されました。
余命は1〜2ヶ月だと言われています。1月7日、急激に右後ろ脚が腫れて受診をし、正式な診断は1月14日獣医師より説明を受けました。

umuは現在9歳で、シニア期に入っています。
とあることがきっかけで病院が苦手になってしまい、病院の待合室から尋常じゃなく震えて診察台での診察もやっとできる状態であるということ、短頭種であること、そして何よりumu自身の性格と、現在は痛みもなく普段通りの生活ができていることなどから、umuの心と身体に負担をかける医学的な治療は選択せず、なるべくいつも通りに、穏やかに過ごしていくというのが家族の今とこれからの目標になりました。

umuの笑顔も、怒った顔も、困った顔も、考えている顔も、寝顔も、全部全部大好きです。彼女はどんなときも、常に一緒にいてくれたあったかくて愛おしいかけがえのないパートナーです。もちろんiicoを始めるきっかけを作ってくれたのも彼女です。

けれど、iicoを始めてから忙しさにかまけ、彼女を最優先にできていたかというと自信がありません。毎日片時も離れず一緒に過ごしてはいるものの、さみしい思いや我慢をさせてしまったのも事実です。

先日から開始した販売方法変更は、umuとの時間を最優先にするための最終手段でした。今は安定をしていますが、いつ何があるかもわからない状態で、今までの販売方法を続けるのは、購入してくださるイイコたちにもご迷惑をかける可能性があると判断いたしました。

しばらくの間、今までに比べるとかなりスローペースでの販売となる可能性が高くなってしまうことをお許しください。

そしてわがままを言ってもよければ、ふとumuのこと、iicoのことを思い出したときに、元気玉を送っていただけたら嬉しいです。

1月7日の受診時は、通常の脚の3倍ほどに腫れていましたが、投薬せずに1週間足らずで腫れは引いてきました。そして現在は痛みもなく、毎日よく食べ、よく歩き、たくさん笑って過ごしています。正直なところ、病気を持っているようには見えないほどの元気っぷりです。少しでも長く楽に過ごせるよう、食育面でもできる限りのサポートをし、彼女の大好きなお散歩も、歩ける間は思う存分歩かせてあげたいです。思っていたよりずっと短い予後となってしまい姉妹とも信じられない思いでいっぱいですが、umuの前ではなるべく涙は見せず、少しでも一緒に楽しい!楽しい!毎日を送りながら、全力でサポートしていきたいと思っています。

iico 浅田姉妹
2025.1.15
*サムネの写真は1.14に撮影したuったんです。

×