犬も人間も心からくつろげるカフェ。

お久しぶりです。浅田妹です。
iicoの読み物はすっかり姉に任せてしまっておりました。
東京都は緊急事態宣言中ということもあったので、なかなか日の目に出すことができなかった唯一の書き溜めブログをお送りします。
緊急事態宣言は明けましたが、まだまだ感染者は増加の一途をたどっており、大声で「おでかけしようぜ!」と言えない毎日ですね。
ただたまには犬さんと外食もしたいのが本音。
今回は店内も犬さんOKという大好きなお店をご紹介いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東急世田谷線世田谷駅徒歩2分。
店の外には無造作に並べられたテーブルとイス。店内からはあたたかなオレンジ色の光がのぞく。
ここが「カフェアンジェリーナ」だ。


〈道路沿いのテーブルとイス。喫煙者はこちらで。〉



初めてきた時のことはよく覚えている。まだumuが姉の家に来る前のこと。
近くで食事を済ませた後、姉と姉彼と私の3人で訪れた。
店内に入るとあたたかな空気と所狭しと置かれたインテリア。各所に本も置かれている。

あ、ここ落ち着くとこだ。

一瞬で好きになる場所がわかるのは動物の感覚が残っているからなのか。

カフェオレボールに波なみと入ったホットチャイを飲んだ。
雰囲気も相まって、ただただ幸福な気持ちになった。

それからというもの、食事の後やランチ、少しお酒を飲みたい時に訪れた。
umuと姉が同居を始めてからは、umuも一緒にアンジェリーナを楽しんでいる。
そう、アンジェリーナは店内ペットOK。近所に店内ペットOKのカフェがあまりないのでとてもありがたい。

カフェ好きのumuは冬でもカフェに入りたがる。テラスしか入れない店だと私は凍えながらコーヒーを啜ることになる。(膝の上にumuが居る姉はあたたかだ。)

アンジェリーナのオーナーは、大の犬好きである。
犬用の水も用意してくれるし、時にはおやつまで提供してもらえる。
オーナーだけでなく、他のスタッフも犬好きばかり。犬好きを察知したumuはずっとオーナーやスタッフに熱い視線を送り続ける。

そしてお客さんも犬好きが多い。
遠くから「いい子だね」と声をかけてもらえると、umuはそのお客さんに笑顔をふりまき続ける。
「撫でてもいいですか?」「写真撮ってもいいですか?」なんて聞かれると、姉の膝の上に立ち上がり、耳をねかせ、短いしっぽを小刻みに左右に揺らす。


〈「死語辞典」この本もアンジェリーナの片隅に置いてある。〉



アンジェリーナは、食事メニュー、各種ドリンクメニューが充実する中、ケーキの種類が多いのは特筆すべき点だと思う。
ケーキは日によってさまざまな種類がある。
先日訪れた時、チーズケーキを注文した。すると、この日のチーズケーキはさらに3種類のフレーバーから選べたのだ。選ぶしあわせ。

そういえば、アンジェリーナにはひとりで訪れたことがない。
私の家からは少し離れているので、なかなか行く機会がなかったのだ。
そして現在はすぐ近くにumuがいる。umuが大好きなところにひとりで行くなんて、考えたこともなかった。
今後、もしかしたら彼とふたりで行くことはあるかもしれないけど、きっとひとりで行くことはないだろう。万が一ひとりで行ってもumuのことを思い出して会いたくなってしまうんだろうな。

昨年から生活は大きく変わってしまったけれど、好きなものを好きと改めて認識するきっかけになった気がする。
頻繁に外でお茶を楽しむこともできなくなったことで、カフェに立ち寄った時の喜びも増量だ。
これから先もumuと一緒にアンジェリーナに向かおうと思う。


 


コメントを残す

×